2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で勉強しよう

あなたは、自分の病気や、薬を調べていますか? お医者さんが出してくれた薬をただ飲んでいませんか? なかなか病気がよくならず、周りに責められる事で、私は病気と戦う決意をしました。戦う為には敵の情報が必要です。今は、スマホがあるので簡単に情報は…

ADHD

学校を卒業して、社会に出て以来、いくつか転職をしたが、学生生活では楽に楽しく生きてこられたのに、社会では、ずっと生きづらさを感じていた。10年以上、パニック障害や、強迫神経症、うつ病だと思い、それらの勉強、対策をずっとしてきたが、ここ2~…

うつ病の苦しみ

一言にうつ病と言っても、人によってかなり違うものである。軽い、重いもあるし、昔からの大うつ病から、新型うつ病もある。 私の場合はと言うと、新型うつ病の、軽~中程度だったし、今もやる気がほとんど出ないので、軽程度のうつ病である。 一番ひどかっ…

強迫神経症の苦しみ

私が初めて強迫神経症になったのは、パニック障害が起きて、暫くしてからでした。昔から持ち物の軽いチェックはしていたのですが、親も、他人も、本人も、クセ位しか考えてませんでしたし、別に困ったこともありませんでした。 しかし、今回はそんなものでは…

パニック障害の苦しみ

これを見ているあなたは、同じパニック障害の方でしょうか?それとも、健常な家族の方でしょうか? パニック障害の方はお分かりでしょうが、パニック発作が起きたときの状態は、味わった方にしか理解できないであろう苦しみです。言葉で伝えるのは、非常に難…

パニック障害と強迫神経症とうつ病とADHDを克服するために

このブログを読んで下さっている方々へ。 私は、パニック障害と強迫神経症とうつ病とADHDを持つ中年男です。こんな病気を持ちながら、仕事もしておりますし、妻と、二人の子供もいます。周りをみわたせば、親、兄弟には精神障害を持つ人はいないながら、よく…