お医者さんは選ぼう 2

自分がパニック障害だと思い、初めて受診したのは、個人病院の心療内科だった。まず、心理士さんらしき男性に色々聞かれ、それから先生とご対面。
仏頂面で、笑顔もなく、「広場恐怖」ですね。というと、パキシルを処方され、すぐに終わった。
この、パキシルが合わなかった。頭痛、吐き気と、より悪くなった。もう15年ほど前の話なので、スマホすらなく、自分で調べるには本を読むしかなかった。2日間頑張ったが、どう考えてもより具合が悪いので、飲むのを止めて、病院にも行かなかった。
このときの印象があまりにも悪かったので、2年間は病院にいかず、ただただ耐える日々だった。
これが一人目のお医者さんである。